人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ講座で。原点回帰

今日は、健康に関するクラスに参加し、メタボについての講座を受けました。

私のセラピスト人生の一番最初はマクロビで。アロマ、ハーブ、リフレ、あとはもう、、、トリートメント、フラワーレメディ、フェイシャル、エネルギーワーク、ボディワーク、ヒーリング。。。行くとこまで行っちゃいました。(汗)

今日のクラスは、まるで原点回帰のようでした。生活習慣病予防士の資格とったときにテキストでは知っていたことを現場のお医者さんが丁寧に教えてくれたのです。つまり。肉体の病気に特化し、メタボになると何がこまるか、医師の方が繰り返しお話ししてくださいました。それはね、脳梗塞や心筋梗塞など死に至る病へ発展しやすいからなんだそうです。人はなぜヒーリングを受けるのか、医療をうけるのか。原点は、よりよく生きるため、死なないため、ですよね。だから、「痛みがあるとかそういうのならまだよし、しかし死に至るからこそ、治療や予防検診が必要」 で、熱く指導する必要があるとおっしゃっていました。

なーんか原点回帰するようなお話でしたー。
昨年『定期ケアクラブ』 を始めて 「変わらなきゃ!」計画を熱く語ってましたけど。人生や生き方、考え方、意識、行動、、もろもろ変わる時のプロセスって、ヒーリングも肉体も同じなんだー、って発見でした! 肉体改造にしても、生活習慣を変えるための努力を、自らの『気づき』によって行ってゆくのが一番変容を促すんだそうです。今の自分に気づく、現状を知る、がくぜんとする、それを再構築するのを医師やセラピストが支えながら良い習慣へと変えてゆくんだそうです。

考えたら、私はリフレやマクロで、人を変えたい、変えてあげたい、って思っていた時期があって。すごいお客様を観察したりして四苦八苦していました。そして、ヒーリングに出会い、「気づき」 が大切だって知り、自分が自分の健康を作るんだ = お客様の健康はその人にしか責任を負えない(私ごときにはどうにもならん。サポートしかできない)、って私もセラピストとして気付き! お客様へのアドバイスを、ご自身が自らを変える方向へと転換したのでした。それまでは、ただやさしいだけのアドバイスで、その方を受容するだけでした。「いーんだよ、いーんだよ」って。だけど。それではお客さんもダメになるんだ、って気づいてからは、ウォーキングや食事やアルコールについてもアドバイスするようになりました。ホテルでたった30分リフレを受けた人に熱く語っても仕方ないけど。ごほうびとしてのマッサージも大切だけど、でもそこでいつもお茶を濁していてもその方の肥満とか老化とか変わらないだろうなー、もどかしく感じる時期でした。

思えば、それが私の原点で。その後、肉体の改造には、意識の改造が大切だと知り、それには感情のコントロールが必要なんだ、と知り、学びを深めるきっかけになったのです。

こんな遠くまで来ちゃって、ちょっと来すぎだよー。今日はそんな風にもちょっと思いました。私もまたウォーキング始めようかな。(気弱く宣誓、、)

変わるって、覚悟がいるけど。でも、やっぱり楽しいですね。
特に目に見える肉体が変わってゆくのは。

お医者様のお話をうかがいながら、アロマでもやれることいっぱいあるなー、と思いました。血液凝固を解放する精油、実は古代から貴重とされているオイルでした。凝り固まってしまった概念や思い込み、トラウマなどには、エーテル体手術とかいいし。エネルギーヒーリングは究極の予防医学だし。自然療法やヒーリングを相乗的に用いながら、肉体・感情・そして霊性へと、バランスしながら活性化してゆくのが、健康で幸せ、、なんでしょうね。医学の世界でもこれからはやっぱり予防医学だよね。これが長寿とか、ピンピンコロリで寿命まっとうにつながるらしいです。だんだん、私がやってること、整合性がついてきたぞ。



アロマテラピー&ヒーリング AROMAVENUS

by aromavenus | 2009-10-31 00:11 | ヒロミの日常