みずがめ座時代の生き方

最近の有名人の生き方、選択を見ていると感じるものがあります。

1年前の夏、あるフラワーエッセンスのクラスを受けた時のテーマのひとつが、タイトルにある「水瓶座時代」に生まれた子供たちとのコミュニケ―ションについて、でした。


「ハイヤーセルフとつながる」 11月24日(月・祝) で内なる自分とつながろう










水瓶座(アクエリアス)の時代って?? と思われるかもしれません。時代はもうすでに過去2000年近く続いた魚座の時代から、水瓶座に突入しています。詳しくは説明できないのですが、おもしろそうな記事をみつけましたので、こちらを参照してください。

今までの魚座時代は、情や直観といった魚座の特徴をもつ在り方やコミュニケーションが行われてきました。しかし水瓶座に入るとガラリと雰囲気がかわり、魚座特有の 「言わなくてもわかるでしょ?」 といった情緒的コミュニケーションから、自由で革新的なこざっぱりとした博愛&個人主義の時代になります。個を確立させ、それぞれの使命、やるべきこと、ギフトに目覚め、それぞれの役割、立場を尊重しあいながら、もっと大きなミッションを全体で達成してゆくようになります。今の地球でいえば、さしずめエコや温暖化がミッションの1つでしょうか。

このような時代の移行期に大切なことはなにか。
それは、まず 「自分がなにものか」 「何をする人か」 に気づき、自分の役割というものを把握してゆくこと。むずかしくいえば、「自分は何のために生まれてきたのか」を思い出せたら、迷いも少なくなるんじゃないか、と思いますが、少なくとも、自分がどう生きたいか、に素直に気づき、それにふさわしい現実を瞬時に選択してゆけたら、スムースに変化してゆけるでしょう。それは、一瞬一瞬自分にあう波をとらえ、波乗りを楽しんでゆくサーファーのようなもので一見不安定できつそうですが、バランスをとって波をとらえてゆけば、最高にスリリングで楽しい体験になってきます。

最近みたニュースで印象的だったのは、バトミントンのオグシオコンビ解消。かたや次期オリンピックを目指したい小椋さんと、今目の前にあることを行ってゆきたい潮田さん。二人の目標が違ってしまったから、コンビ解消。 これって、すごく水瓶座的だな、と思いました。スポーツ選手にとって、オリンピックは大きなミッションの1つ。1つのミッションが終了したらチームを解散し、個々人がそれぞれ次なるミッションに移行してゆく。このあたり、水瓶座的生き方がこなれてくると、とてもあっさりと行われていくと思います。長年連れ添ったパートナーと道をたがえるのは今は辛いけど、それも長い人生の一瞬のこと。きっとこのあと二人には、それぞれの目的にぴったりの新しいパートナーが見つかることと思います。

一瞬の勇気は必要ですが、自分の深い欲求(よいエゴ)に気づき、それに正直に「今」という瞬間に最も適した現実の選択をしてゆく。若いお二人のお手本に拍手です。


さて、みなさんは、今どの段階を進行中ですか? 
もう人生の波乗りを楽しむ上級者になっていますか? 
それとも、別れのさびしさに憂えていますか? 
自分はいかに進むべきか、見定めているところでしょうか。

移行期の今、変化についてゆける人、そうでない人、いろいろかと思います。
いずれにしても、判断基準は「自分」という時代が来ています。家族であっても、昔からの友達でも、パートナーであっても、自らの人生のボスは自分。世間の一般常識、テレビや新聞がこう言っているから、昔からそう決まっているから。もう絶対的な正解、絶対的多数はあり得ない時代。「真実」も一人ひとり違ってきます。そうなると、頼りになるのは、自分がこの人生をどのように仕組んできたかを知っているもうひとりの自分 = 高次元の自分(ハイヤーセルフ)と常につながり、相談しながら、人生の波乗りするのが一番の安全策に感じます。

たいがいはどなたもちゃんと、無意識に内なる自分から合図を受け取っています。しかし、不安や恐れにとらわれ、いらない思考でがんじがらめになってしまったり、心身ともに緊張がほぐれない状態が続くと、とたんにコンタクトは途絶え、迷いの渦にはまってしまいます。常に、内なる自分とつながり、最高の人生を歩いていけるよう、恐れ多くもお手伝いをさせていただきたい、と思います。昨今のスピリチュアルブームも、こういった新しい時代には必要不可欠な概念(考えのひな形)だったのだと思います。ますますスピリチュアルな概念は当然のものとなり、現実生活と融合し、応用されてゆくんだろうな、と思います。


「ハイヤーセルフとつながる」 11月24日(月・祝) 午後1時~4時

本当に今、とっても大切だと感じるワークです。
何が正しいのか、それすらも個々人の学びの段階によって違うのですから。
自分の大元の情報ソースとつながる回路を開発してゆきます。


ワークショップでは、

・ハイヤーセルフとはなにか?
・どのようにつながっていることを意識するのか
・つながりを強めるための実践練習  を行います。

参加希望の方は、迷いや質問があれば、どんなことでもよいので、書きだしてきてください。自分の青写真を自らあぶりだす練習をしてゆきましょう。はじめての方も安心してご参加ください。ワークショップの詳細は、こちらでご確認くださいね。

ぜひワークショップに参加し、波乗り人生を楽しんでゆきましょうemoticon-0157-sun.gif


スピリチュアルアロマサロン☆VENUS 



[PR]

by aromavenus | 2008-11-14 20:30 | スピリチュアルコラム