人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスが続いています

昨日は、ハンドトリートメント実技クラス。
今日は、クルール編集部ママズカレッジで、初心者向けのアロマレッスン。
今ティーチャーの仕事を楽しんでいます。


◎4月24日(金)午前10時~正午 フラワーレメディ体験レッスン
 (宇都宮市横田ミヤプロにて)


プロパンガスのミヤプロさんのカルチャークラス 「熟年健康大学」 での開催です。
ご年配の方のお悩みを伺います。親子で、お友達とご参加ください。ココロのおしゃべりをしましょう。
ミヤプロ 川村さん 0120-56-3826まで

5月からは新しいクラスの開催も予定しています。
ティーチャー業も楽しみつつ、セッションも楽しんでいます。
GWなど少し先のセッションのご予約もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

ヤングリビング社のアロマオイル取扱、アロマヒーリング、フラワーレメディワークショップ、ヒーリングは、、

スピリチュアルアロマサロン☆VENUS
(5月のHP改訂より Aromavenus に変更します)






ハンドトリートメントクラスは、講義だけでなく実習があります。

過去ホテルサロンでお手伝いの方の研修という形で、時々実技を教えたりしていましたが、なんて久しぶりなんだ、という感じ。よみがえりますね。

久しぶりだからこそ、気づくこともあり。
子育ても1人目より2人目っていうけど (って私はしたことないけど)、
なんておおらかになったんだ、自分^^

余裕がなかったり、概念に縛られていた頃は、こうでないとダメだ、というような制限やこだわりが仕事のやり方にもあったのですが、なーんか今は 「そういうのどーでもいー」 というか、「受け入れられるようになってきた」 という感じです。究極、へんな癖のあるトリートメントですら、それを磨きあげ、熟達させれば、その人のオリジナルとして輝くわけだし。正解はない。個性ですね。
参加する方が、どんどん個性を発揮し、のばしていかれたらいいな、って今は思います。

そして、ハンドとはいえ、人にふれる、ってことは、人との関わり方を試されるようです。
施術する人の 「人との距離感」 のような個性が見えます。 よく営業の仕事で 「相手のふところにとびこめ」 みたいなこといいますが、マッサージも一緒で、どの程度相手に思い切って飛び込んでいくか。人のカラダって、けっこう強く押しても案外大丈夫だったりするんですよ。おそるおそる触れる人もいれば、初めから大胆にガッツリ触れる人もいて。トリートメントひとつとってもいろんな自分を知れるものですね。

やっぱりトリートメントはおもしろいかもしれません。
今はハンドトリートメントクラスに集中してゆきますが、そのうちボディのクラスをやってみたくなりました!



今日は今日で、アロマレッスン。
くしくも 「花粉症対策」 というお題をいただきテーマにしたのですが、子供のころからの筋金入りの方も数人いらっしゃり、みなさんがアロマに求めるものの大きさに驚きました。

薬に慣れた人にとって、症状の緩和をすぐに求める人もいるかもしれませんが、アロマや自然療法は、気づくと症状が緩和されてる、という表現がぴったりで、使ったとたん、ぴたりとくしゃみが止まったり、、ということは、ある人もいれば、ない人もいる。そんな感じです。

アロマの紹介のあと、各自好きなブレンドスプレーを作っていただきました。アロマのブレンディングは個性が出ますね。みなさん十分に楽しんでくださり、最後には喜びの波動でキラキラしていました!アロマが初めてだったり、敷居が高く感じたり、興味はあるけど二の足を踏んでいる方って、まだまだいらっしゃるんだな、と知り、そういう方たちにクラスを行えたこと、本当によかった、と思います。今日9人のアロマ人口が増えたかもしれません^^ 


2日間のクラスに参加された皆様、どうもありがとうございました。
新米教師ですが、どうぞまたよろしくお願いいたします。


ハンドトリートメントクラスや、アロマレッスン、フラワーレメディレッスンは、随時行っています。

たぶん人数が多くても大丈夫そうだ、という感じがしています。10人前後から20人くらいまでのクラスを行えそうです。幼稚園やご近所さん、自治会やサークルの集まりなど、お声をかけていただければ、喜んで出張クラスをさせていただきたいと思います。お一人お一人がご自分の個性に気づいてゆくような、そんなクラスを目指しています。ゆえにとても独創的でオリジナリティを楽しむことができると思います。どうぞよろしくお願いします。

by aromavenus | 2009-04-15 20:45 | ヒロミの日常