人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮ユニオン通り商店街

昨日は、『宇都宮プライドカフェ in ユニオン通り』 に出かけてきました。

6月から市が指定したボランティア月間は9月で終了したので、
今回のカフェは、まさに市民主催の画期的なスタートになります。

インディゴな若者たちの愛と希望あふれる純粋さが、毎度のことながら胸をうちます。

みんな市役所にお勤めの方たちなんですよ。
街を愛し、盛り上げたいから、市役所に入所する、ってすごいまっとうな動機ですよね。
そんな姿にも感動だけど、
それをさらに実行すべく、自分たちのフィールドでも活動を広げているのって、
やっぱりすごいな、って思います。


宇都宮市街に位置するユニオン通りは、
「宇都宮の原宿」になろう、と今やおしゃれファッションのメッカなんだそうです。
9月に久しぶりに出かけたら、ますます洗練されていて、進化している。感動しました。

昨日のプライドカフェでは、
ユニオン通りにお店を開く店主さんや商店街の理事長さんなど、
多くの方の努力、心意気をうかがい、ますますひかれてゆきました。

ユニオン通りが若者の注目をあびているのは、商店街のコンセプトを練り、周りの意見を取り入れ、積極的に進化してる点だそうです。進化ってのは、変われるか、変われないか。宇都宮人の気質である「ガンコさ」を手放せるかどうか、のようです。そして、商店街を通ることが、明るく気持ちよくあってほしい、との願いから、環境美化に気を使う。商店街の店主たちの街や新参者へのオープンさ、新しい出会いへの積極性、若者たちにチャンスを与えてゆく姿勢、受け入れてゆく姿勢、すべてが進化に欠かせないものでした。

「ユニオン」とは、もともと「連合」とか、みんなで協力してゆく意味があるようですが、図らずも今そのような街になってきているのかもしれない。ちょっと注目の商店街です。


『宇都宮プライドカフェ』は、宇都宮や地元について参加者が自由に語り合ってゆくスタイルで、とてもピースフルなんですが、住んでいるところを知る、というのは、自分自身に対する理解も深まり、毎回気づきの嵐です。これからは、数人でも希望があるところで、どんどん開いてゆきたい。と主催のユニットチームが語っていました。

そのうちわが家でもやりたいですね。


私も古い自分、今までの自分を捨て、どんどん進化してゆきたい、って改めて思いました。
まだまだ、捨てられていないもの、いっぱいあるように思います。
昔は、変わらぬこと、が美徳だったけど、今は、変わってゆく勇気とチャレンジが必要。
どんどん枠をはずして、自由に新しい自分を次々体験してゆく。それでいいのだ。



アロマテラピー&ヒーリング AROMAVENUS




◎ママのためのフラワーレメディ体験レッスン<全4回>

今月末から隔週でスタートするフラワーレメディの体験レッスン。お一人お一人の気づき、癒し、成長にフォーカスする本格的な「フラワーレメディクラス」の前に。もっと手軽に、フラワーエッセンスやアロマテラピーなど自然療法の魅力に触れていただく体験クラスです。今回は特に、ママ向けにカリキュラムしていますが、どなたでもご参加いただけます。お子様連れの方は、ご自身の責任においてご面倒をみていただけましたら、ご参加可能です。ママたちの情報交換の場でもあってほしい、と思っていますので、気楽なおしゃべりタイムを作ってゆきます。初めての方もお気軽に。お友達同士でもご参加ください。

(カリキュラム)
     講義                実習
①フラワーエッセンスとは     ママレメディ作り①
②子ども向レメディの紹介    風邪予防スプレー
③パパ向レメディの紹介     おまじないクリーム
④ママたちの座談会        ママレメディ作り②

(日 時)
10/29・11/12・26・12/10 隔週木曜日 午前10時~正午
各日とも12-15 ★ママ割個人セッションがあります。 30分 5000円→ 3500円に。

(場 所)
雀宮駅前サロン または 周辺施設

(参加費)
全4回 16000円  ※以下、早割とお友達割引を同時に使うと2000円引となります。
■早割       10/10までにお申込の方は1000円引。
■お友達割引   お友達とご一緒にお申込みの方は双方1000円引。




◎YLアロマ研究会 ~インフルエンザ・風邪予防のオイル紹介~
これから気になる感染症。ワクチンを打つ前に、自然療法でできることがあります。
今年の秋冬、ご家族の健康対策に一度おさらいください。
この日は、ママ&キッズデー。お子様連れもOKです(ご自身のご責任にてご面倒お願いします)。

(日 時)  10月8日(木) 午前10時~正午
(参加費)   1200円  アロマオイルのサンプルをさしあげます。
(場 所)    雀宮駅前サロン または 周辺施設


終了後、3時までは、ママ割引★個人セッションがあります。
ご家族やご自身の今の状態、本質、人間関係など、カードや誕生数秘で占います。 
30分 5000円→ 3500円に。

by aromavenus | 2009-10-05 13:09 | ディスカバー!宇都宮