人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルームーン ~満月~

ブログを楽しみにしてくださるみなさん、
大変なご無沙汰をしています。那須からの初日記です。

ごあいさつが遅れましたが、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末の大みそか、ご縁あって那須塩原にお引越しすることになりました。
このお引越しは本当にミラクルの連続で、あれよあれよという間に決まったのでした。ことの発端は11月初旬、私が小さな一大決心をしたことに始まるのですが、その後の展開はなにかに導かれるがごとく、あっという間のことでした。たくさんの人たちのサポートと励ましと出会いの不思議と。見えない存在の化身なのでは?という人たちも現れ、本当に感謝感動の日々でした。人生のシナリオというのはどこかで決まっているんだな、とあらためて思い知ったことでもありました。

今回また新しくお世話になるリゾートホテルは、かつて私がリゾートでセラピーのお仕事をしていた時、こうだったらいいな、と考えていたほとんどのことが現実化したホテルで、それは時代の波が追いついてきた、ということでもあるでしょうし、また本当に自分の分身のような人たちが同じことを考え、その実現のために尽力してきた、みんなで創り上げてゆこうとするものであるような気がしています。シンクロがたくさんあるんです。だから、今4年前と同じ場所にいても、同じようで全く異なる次元にいる自分に本当に驚いています。この空白の4年間に私が夢見る場所にいただけで、のりしろがぴったり重なるように、以前の場所に揺り戻されたような気分なのです。この摩訶不思議な感覚をどうお伝えしたらよいのかわかりませんが、この1カ月ちょっと、夢から覚めるのに精いっぱいで過ごしておりました。

今年は月食&日食とパワフルな元旦&新月を迎え、冬至前後から続く悪夢のような揺り戻し。自分の中のかつて那須にいた時に処理できていなかったあらゆるエゴを職場の人たちを通してひとしきり見せられ、自らを、そして仲間を許し、受け入れ、もだえ苦しんだ日々でした。ブルームーンの今日になって、やっと職場の仲間を受け入れ、目の前の若い仲間たちをまるでかつての自分のようにいとおしく、ありがたく受け入れられるようになってきました。たしかに久しぶりの社会復帰はきつかった。それは、今まで培ってきた、「スピリチュアル」な概念そのものが全く通用しないことのしんどさ。スピリチュアルセッションにおいては、ある意味、この世の常識、概念を打ち砕いてゆくことが仕事なのに、社会においては、いかに常識や世間の概念をツールとして使いこなしてゆくか、ということが試される、真反対のしくみのため、実に疲れるのです。とはいっても、原理、大本は一緒なんだろう、と確信を持てるのは、この4年間の学びのおかげでもあり、ますますいっそう、自分がやりたいこと、目指すこと、私が考えているスピリチュアルとはなんなのか、がより明確にクリアになってゆく日々でした。

それにしても、世間でいうスピリチュアルという概念のいいかげんなこと。人それぞれが、こうだ、と思っているものを、1つ1つそうでないよ、と仕事中に言うこともできず、こうやって誤解を受けるものなのか、というプロセスも含めて、よい経験になりました。それでも、私が伝えたかったり、これからこうでありたい、と願う現実といのは、単に世間でいうスピリチュアルではなく、ものの道理であったり、真理である部分もあって、昔でいう年長者のいう意見のようなものもあって、最初はスピリチュアルな概念で伝えようとやっきになっていましたが、今となっては、自分がもっていたヒーラー像や概念すらも手放し、身一つとなって、それでも自分が伝えたい、正しいと考えることを言葉にしてゆくようになっていました。また、説法のように、真理を伝えようとしゃかりきになるのでもなく。ただひたすら心に素直に反応しながら、コミュニケーションをとってゆく、そんな感じにおさまっていったのです。そんな風になるまでのこの2カ月間の会社修行は今考えてもいただけないものでしたが、自分の鏡となる職場のよき仲間たちに導かれ、この私も1分1秒の単位で成長進化してゆき、バランスをとりもどしてきた感じです。この作業は私だけでなく、おそらく職場の仲間にとっても、私が彼らの鏡となりエゴのスイッチをいれまくるわけだから、いろんな意味できつかっただろうと思います。双方のエゴが噴出しまくった日食までの日々を過ぎてから、徐々にいろんなことが収束しはじめたのを見ると、そういう時期だったのだな、という気持ちもあります。

ぐだぐだ言ってますが、とても充実した日々である、といえると思います。
今の職場の人たち、出会う人たち、そして、何よりもここまで私を成長進化させてくれた、宇都宮のお客様たち、私を支えてくれた宇都宮の人たち、たくさんの人たちに言葉では言い尽くせない熱い思いを感じています。みんなと出会い、ともに学び合い、貴重な時間と体験を本当にどうもありがとう。そんな気持ちなのです。なによりも、那須が学び成長の場であるとするならば、宇都宮という場所が自分にとって、どれほど温かい癒しの場であったのか、その役割、エネルギーの違いが歴然なのです。那須は自然の中であるがままの自分を要求される半面、今は寒さも厳しく、自然のあるがままをも受け入れなくてはなりません。それにひきかえ、宇都宮はなんてバランスよく、いろんなものに恵まれていたんだろう、と思うのです。

そこのいるときには感じませんが、離れてみて明らかです。宇都宮では恵まれていました。もしかしたら、これが故郷というものなのかもしれません。生まれ育った場所、という甘さが、いろんなところに感じられ、それが心地よくもあり、またうっとおしくもあった、そんな風に感じられます。


長々と書いていますが、なかなかうまく書けません。結局大切なことはなかなか言葉では伝わらないのかもしれません。それでいいや、とすら感じます。今までの私は、感じていることを、ひたすら言葉という概念に置き換えようとやっきになっていたのかもしれないから。ただ感じるままに、それを受け入れ、ただ感じているだけで、案外多くのことが伝わっているのかもしれません。

私にとっての真理、学びは、ただ感じてみること、そして、ただそうである、という状態でおとなしく日々を過ごすこと、ただそれだけなのかな、という気もいたします。


私にとって、自然はいつも偉大なる師で、日々の木々の芽ぶき、日の光、空気の冷たさ、山全体から感じる何とも言えない温かさ、いろんなことを感じることが、多くのことを教えてくれるのです。

かつて那須だよりとして、たくさんの写真や体験をブログで語ってきたように。これからもまた、自然との会話、日々の出来事、職場での人間関係で感じること、いろんなことをお話してゆきたい、と思います。もともとブログを通して、メッセージを伝えたい、とか、みんなに何かを気付いてほしい、とか、そういうエゴはとうの昔に捨て去っていますが、もっと気楽に自由に感じることをただ書いてゆきたいと思っています。それでも、独りよがりなつぶやきよりは、目の前にだれかがいることを感じながら書いてゆきたいです。どうなるのかわかりませんケド。


この日記もわけわからん、感じではあるけれど。読んでくださってありがとう。
これからもどうぞよろしく。今日はこのへんで。




◆お申込み受付中!

いよいよ本日開催です! 

053.gif本当のパートナーに出会うためのラブレッスン 
         ~ 私の中に眠るラブへの障害を解除する!~


1月31日(日)13:30-16:30 
講師 結魂プランナー&ラブヒーラー SHIKAさん

結婚したい、恋がしたい、真のパートナーシップを築きたい方に。

11月末のラブレッスンでは、恋を引き寄せるための意識の持ち方、具体的な自分磨きの行動方法をレッスンしました。トレーニングを実践してゆくうちに、それでもひっかかる新たなブロック、癒すべきテーマ、課題が見えてきたら。。。 2回目のレッスンでは、自分の内側にある恋の成就を妨げるものを、さらに細かく見てゆき、1つ1つブロックをとってゆくレッスンを行いましょう。さらに自分を信じることができるように。意識強化のためのアファメーション文を個別に作成してゆきます。また1つラブに近づけそう☆今回だけのご参加もOK。お楽しみに。定員10名のところ、最少催行人員の6名様、無事集まりました。告知が行き届かないところ、ご参加くださる皆さん、どうもありがとう。本日のワーク楽しみにしています☆


上記、ラブレッスンの詳細は、こちらへ。 
どちらも参加費は6500円、とちぎ福祉プラザにて。

お申込みは、こちらから。


アロマテラピー&ヒーリング AROMAVENUS

by aromavenus | 2010-01-31 00:49 | ヒロミの日常