人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファスティングをやっています

花粉症のくしゃみがすごいことから、
管理栄養士からファスティングをすすめられ、素直に始めてみることにしました。

ファスティングとは、断食のこと。

ヤングリビングのヤング博士も
レモネードクレンジングという方法でのファスティングをおすすめしています。

今回は、お野菜の酵素ジュースを使っていて、
口にできるのは、このジュースを1日3回必要量お水に薄めて飲むだけ。
あとはお水をいっぱい飲んでよいのです。

酵素ジュースは市販のものを使っていますが、とっても濃厚で甘いので、初めて飲んだ時、カラダ中に必要な栄養素がしみわたってゆくようで、すごく楽になりました。日ごろ栄養不足だったり偏った食事でも、このジュースで返って必要なものが満たされちゃったかんじで、おなかがへらないです。ちっともへいき。

3月16日新月の午後からスタート。今日で3日目。
人によっては、2日目や3日目、だるさや眠気、イライラなど好転反応もあるようですが、お陰さまで私は返って頭がスッキリしてよい感じです。ただ、エネルギーを受けやすくなるような気がするので、あまり人が多いところや慣れていないところに行くのはどうかな、ってかんじ。昨日まで普通に仕事をし、職場の女性陣はファスティング経験者なので、様子を気遣い励ましてくれたりもして、疲れると酵素ジュースを飲んだり、休んだり、で問題なし。今日は、眠くなるかも、、を想定して、3日目のお休みにあわせてスタートしたのですが、問題ないようです^^ たしかに花粉症のくしゃみは減っています。外に出ていないのもあるけど。

回復食は明日夜からにしようかな。ホテルの管理栄養士がすすめている基本ファスティングは、3日間断食、2日間の回復食の5日間。マクロでも習ったけど、回復食が一番気を使う。カラダをびっくりさせないように、おかゆなどカラダにやさしいものをとってゆきます。

こんなにちゃんと意識してファスティングするのは初めてだけど、
今までも玄米おにぎりファスティングに近いことはやってるから、カラダは慣れているみたい。

2日目にして、顔や背中がほっそりして、体重も1キロ弱減っています。
日ごろいろいろお手入れしているので、反応が素直で早いです。


もし、私も始めてみたい、という人は、本当は身の回りに経験者の人がいるとよいです。肉体のクレンジング時には、たまっていた老廃物だけでなく、感情などの老廃物も同時に排泄されるから、初めての場合など、人によってはいろいろ好転反応がでることがあるからです。そういった吹き出しになれている人は、なにか専門書などを参考に行ってみるのもよいと思いますよ。

アデプトプログラムを受けた方は、テキストの中に3週間ほどのリセットプログラムが載っているかと思います。あれはかなり高度ですが、参考にしてみるとよいと思います。最初は、半日や1日だけ断食でよいし、慣れてきたら5日間くらいのプログラムへ、さらに慣れてきたら、3週間へ、と行ってゆくとよいらしい。


ちなみに、ファスティングの効用だけど。

人がものを食べて、代謝し、排泄するまでに、実はすごくたくさんのエネルギーを使っているんだって。基礎代謝として、ただ生きているだけで燃焼してゆくエネルギーみたいな部分だけど。

だから、内臓器官をやすませて、その分のエネルギーを使わないで、ゆったりすごしてあげると、カラダはとっても楽になるらしいの。そして、ふだんいきわたっていなかったところの回復のためにその分のエネルギーを使ってあげることができるから、不調や病気の細胞さんたちにエネルギーを注いで治癒力を高めることができるそうです。なんとなくの理解なので、申し訳ないけど。


ヨガにしても、スピにしても、肉体を整えてゆくときに、必ずファスティングはプログラムにあるから、デトックスとしてとても効果がある、とだけは言えるようです。

マクロでも習うけど、人って食べ過ぎなんだよね。。(笑

それから、ファスティング中の過ごし方は、なるべくゆったり。本を読んだり、仕事をしたり、など脳を使うことはあまりしない方がいい。もしするときはジュース多めに。お散歩や軽い運動はいいみたいだよ。


個人的に、今年は肉体の活性化を目指しているので、意外な展開だけど、望み通りのスタートでしょうか。







アロマテラピー&ヒーリング AROMAVENUS

by aromavenus | 2010-03-18 12:23 | ヒロミの日常