人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『六ヶ所村ラプソディー』上映会

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰をしているようです。
このところ、毎日いろんなことがあり、気づきもたくさんあります。シェアしたいこともたくさんあるのですが、気づいたそばから次なる気づきへと連鎖してゆき、なかなか更新できずにいます。

ただひとついえるのは、どうも最近何かの扉を開いた人が多いような気がする、ということです。

だいたいわが家にお越しくださる方は、同じソウルグループの方が多いように思うのですが、環境や事情は違っても、なぜか同時に似たような学びの扉をあけていく、という奇跡を目の当たりにします。最近では、5月20日の満月を機会になにか本質への扉のスイッチが入ったような気がするのですが、みなさんはいかがでしょうか?


さて、今日は、お知らせです。
今週末の土曜日に、益子駅舎2階で、『六ヶ所村ラプソディー』という映画の上映会があります。
六ヶ所村は今ニュースなどでも問題の使用済核燃料リサイクル工場が始動せんとばかりに話題になっています。この工場が本格稼動すると、三陸産のおいしいこんぶもお魚もお米やお野菜やりんごも、これらの工場から出る放射能に少なからず汚染されてしまいます。ここ宇都宮も風にのって、少なからず影響を受けるかもしれません。映画では、六ヶ所村のいろんな人の生活を、工場の反対派の人にも賛成派の人にもインタビューし、今の六ヶ所村の様子を伝えています。ご興味のある方、よかったら、ご一緒しましょう。この案内を教えてくださった若いお客様が、「こういうこと、知らなかったから」と素直な驚きとともにチラシを下さった様子を見て、私はなにか心打たれてしまいました。そう、だれも何も知らなかった、ところから始まるんだよね…。
私はこの問題についてはとうの昔に知っていた。だけど。あきらめとともに誰かに伝えようとか、そういうことも思いつかなかったなぁ。反省と共に、ご案内をさせていただきます。知ることで何かが変わることってありますよね。なにか、そんな機会になったらいいな、と思います。

日時 5月31日(土)。上映は3回。12~、15:30~、19~(開場は30分前)
合間に鎌仲監督のトークショーもあります。14:10~、17:40~。
お野菜やパンの販売もあるそうですが、マイ箸、マイ器持参のようです。
チケットは、前売 1000円、当日 1200円

前売りチケットなど、お問い合わせはこちらへ。

スピリチュアルアロマサロン☆VENUS

by aromavenus | 2008-05-26 11:33 | セミナー・イベント