人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、変わりたい!!  ~「夢をかなえるゾウ」より ~

昨夜、「夢をかなえるゾウ」  っていうドラマを見ました。


これ、原作本がとっても人気なんですね。
気になっていた本がドラマになって、ちょっと楽しみにしています。

ドラマは、原作とはちょっと違うみたいですが、簡単に紹介すると、水川あさみさん演じるOLあすかのところに、ガネーシャというインドの神様がやってきて、日々いろんな課題をだします。ときにしょうもないように見える課題にしぶしぶ取り組んでいると、不思議と自分のことが見えてきて、少しづつあすかが思う 「幸せ」 へと導かれてゆく、そんなドラマみたいです。

インドの神様を古田新太さんが演じてるんですけど、関西弁でふてぶてしく、んだけど、ハートフルでユーモラスで、深刻にならずに、ちゃんと本人の幸せへと導いてくれる。このかんじ、すごい巧みで、さすがかみさまや~@@ デス。

昨日は、「今日1日ウソをつくな」 という課題をだされたあすかが、会社や恋愛で、たくさんウソをついていた (本音とは違うことを言っていた) ことに気づき、「じぶんて、しょうもない・・・」 と気づき、ガネーシャに 「あたし、変わりたい!! もっとイイ女になりたい!!!」 と宣言します。

ガネーシャは、「変わったらいいねん」 やさしく言います。

あすか 「どうやったら、変われるの???」

ガネーシャ  「そんなの知らん、自分で考えるんや」

変わり方は自由で、自分が好きでやりやすーいやり方で変わっていいんです。いんや~、ガイドとして巧みな技ですよー。そうですよー。結局、「自分」 になるのに、マニュアルなんてないから(笑 自分が好きなよーに、やりやすいよーに。満足いくやり方で。やるしかないんですよね~^^

ガネーシャ 「自分がしょーもない、とわかっただけでも、進歩や





最初、あすかはガネーシャのいう課題が、どれも奇抜でとんちんかんに思えて、抵抗しまくるけど、結局言われたようにやってみると、結果、なんだかんだでいいかんじ。ガネーシャを信じていいのか。はたまた?? んだけど、よーーーく考えるといい方にいってるしなーー。 最初は、抵抗しつつも、徐々にガネーシャへ信頼がましてゆく。
神様ガネーシャも、抵抗する人間になぐられ、血を流しつつ、カラダはって、がんばってくれてます。さすが、かみさま。古田新太(笑。


なーんか、自分がこの世界に入った頃を思い出します

今もまだ神様や見えないガイド、ハイヤーセルフを信じられない、とつぶやくこともあるけど。だけど、すごくわかりやすく導き、希望をかなえてくれることがあるのもわかってきているので、前よりも神様たちとのおつきあいも、もちっとスマートに協調関係にあるような、気がします。(ときどきダダこねてますけど、、笑)


ときどき、神様や、もといヒーラーやセラピストを、あがめ、すがり、またゴマをする、なんてこと、体験しますけど。 

神様の望みは、等身大の自分に気づき、できていないところを改め、洗練させ、自分がなりたい自分になってもらえるように、手助けをすること。 自分が本来いるべき場所で、行うべきことを行えるように。自分の力で、自分の人生をつくりだしてゆけるように。自立の精神を養うこと。その上で、もっとよきことや他の人のために奉仕ができるような存在へと応援してくれているように感じます。

神様と癒着して、なかよしこよしになったり、自分のためだけに働いてねー、と独占しようとしたり、執着したり。 一時的にそのような癒しやトレーニングの期間があったとしても、最終的には、お前の力でがんばれよー、なのであって。必要な時期がきたら、そのような神様との蜜月も終わるでしょう。もう少し高みからまた、私たちを見守り、そして必要に応じて手を伸ばす関係へと戻ってゆきます。 まぁ、繰り返しですよね。 トレーニング(試練)期間はいったり、見守ったり。

なんでもそうですけど。


このドラマ、OLの立場になってみたり、神様の立場になってみたり。
私は、いろいろ楽しんでます。単純にこのOLとガネーシャ、やりとり楽しい。
神様もまた、等身大で、素なかんじがいいですね~^^

今はドラマもネットでも見れるんですね。こちらで見れますよ
わが家で行われてる問答と、ちょっと近いものもあります(笑 


あなたもスピリチュアルガイドに会いたい??

スピリチュアルアロマサロン☆VENUS  へ。

一緒に すったもんだで 成長してゆきましょう^^ 


by aromavenus | 2008-10-24 14:30 | スピリチュアルコラム