人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社は人生の学校。

若いお客様の成長の早さには、驚かされることが多いですが、
今日のお客様の成長ぶりも、ちょっとうれしかったです。





若気のいたり、っていうのかな。ちょっとおとなびた達観したような青年。
半年ぶりにいらしたら、すごくさわやかな風を感じる、芯のある若者に成長していました。
職場で、年配の大人たちに大切に育てられた青年は、いつしか大人たちに敬意を示すようになったようです。若気のいたりからくる、傲慢で生意気な口調が、大人たちに素直に応える様に変わったように感じました。頭(マインド)でなく、ハートで学んだ日々の経験が彼を芯のあるたくましい青年に変えたのです。大人たち(おじさん)の寛容さ、慈愛はすごいなぁ。辛抱強く見守り続けた結果、心を開き始めた若者。双方に少しづつ流れはじめるエネルギーがやがて絆へと発展する。日々の経験を続けたことからくる、そこはかとない自信。それが彼をますます頼もしく見せたのでした。


なーんて。
この出来事は私の想像ですが。彼の変ぼうをみて、きっとこんなことがおきたんだろうな、と想像いたしました。今の若者とおじさん(年配者)の交流のお見本なんじゃないかな。

職場では、あらゆる世代の人たちがそれぞれの世代ならではの価値観で交流し、互いに影響しあっています。最近見た 『 OL にっぽん 』 という観月ありさ主演のドラマで、あるおじさんが「会社は人生の学校」のようなことを言っていました。「失敗し、許しあい、それぞれに成長してゆける経験の場。昔はそうだったんだ。。」 と。なーんか、そのドラマの言葉をおもいだしちゃいました。

当の青年は、自分が成長したなんて無自覚のようだったけど。
会社って、いろいろあるけど、人と人が磨き合える貴重な場だな、とあらためて思いました。もし、会社なんて~ と思っている方がいらしたら、ちょっと見方を変えて、貴重な場に感謝をしてみてくださいね。

わたしも、今日は謙虚に、いろんな経験をさせてくださるお客様みなさんにありがたいなぁ、ありがとう、とハートの愛を感じました。みなさんがいて私がいる。そんな気持ちになりました。ありがとう☆

そして。私にとってもうひとつの魂の学校。それは今学んでいるヒーリングスクール。ここでも師たちは、あっちこっちぶれまくる私を遠くで見守りながら、実は大切に育んでくれているんだろうな。見えない存在たちもそうだろう。人間てやつはなんておろかで、まぬけなんだ。そういらだちながらも、無条件の愛で見守り、必要なときにのみ手助けと導きを与え、ちっぽけな私が成長してゆくのを実に忍耐強く見守ってくれている。感慨深い思いにひたりました。

今日、青年のトリートメントをしながら、私が触発されたこと。
それは、素直に自分の感情を表現すること。大人たちに反抗するんでなく、素直に経験豊富なものに耳を傾け、ありがとう、と感謝すること。謙虚さかな。気づかせてくれてありがとう。たくさんのありがとうを唱えながらトリートメントをさせていただきました。

お客さんはじめ、たくさんの師たち。
見守ってくれている人たち、みんなありがとう。これからもよろしくね058.gif


スピリチュアルアロマサロン☆VENUS

by aromavenus | 2008-12-02 03:44 | ヒロミの日常